この記事では、取引先登録を削除する機能をご紹介します。
目次
1.登録した取引先を削除する
トップページもしくはサイドメニュー(Ξ)から、「取引先管理」をクリックします。
取引先欄右にあるゴミ箱のアイコンをクリックすると、確認のポップアップが表示されます。
OKを選択すると取引先が削除されます。
※表示されるアラートにも記載のある通り、取引先管理画面から削除した取引先は、
再度取引先として登録することができませんのでご注意ください。
※招待可能、招待中、招待完了、自動登録どのステータスでも削除が可能です。
取引先を削除すると「取引先一覧」で非表示になりますが、過去の注文や請求書等の情報は削除されません。
また、分析レポートにも反映されたままとなります。
取引先一覧で取引先を削除すると、受注企業と発注企業の紐づけが削除されるのみで、発注企業のアカウントが削除されるわけではありません。
削除したアカウントを再度取引先として登録することはできないため、取引先のアカウントを新規登録する必要があります。
受注履歴等は引継ぎできませんのでご注意ください。
取引先の新規登録については、「取引先をCO-NECTに招待するには?【準備編】」「取引先をCO-NECTに招待するには?【案内編】」をご覧ください。
2.受注データを削除する(分析レポートにも表示させない場合)
顧客にまつわる全データを削除したい場合は、取引先削除をする前に受注データを削除することを推奨します。
トップメニューもしくはサイドメニュー(Ξ)から「受注一覧」を開きます。
該当する受注のゴミ箱マークをクリックし、削除します。
該当の取引先からの受注を絞り込む場合は、右下部の「絞り込む」アイコンをクリックし、
キーワードで「取引先名」、もしくは取引先毎に任意設定している「取引先コード」で検索して表示することが出来ます。
※取引先から削除した場合、発注側では案内した発注フォームが販売終了になります。
※発注フォームが「一般公開」の場合は、
発注フォームのURLから直接アクセスすることができます。
※削除した取引先をもう一度表示させたい場合は、
お問い合わせフォームもしくは「サポート」からご連絡ください。
以上、取引先登録を削除する方法のご説明でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
ご質問やご要望など、皆様のご意見をお寄せ下さい。
ご意見は画面右下の「サポート」からお願いいたします。