この記事では、受け付けた注文を編集する操作方法をご紹介します。
注文のステータスが「出荷済」となる前までは編集可能です。
目次
1.注文の受付
まずTOP画面の「受注」をクリックしてください。
「受注管理」画面に遷移します。受け付ける注文を選び、右側の「受け付ける」をクリックしてください。
「受注詳細」画面に遷移し注文の詳細が表示されます。
2.商品を追加する
商品を追加するには2つの方法があります。
①登録済み商品から商品を追加する
「商品管理」ですでに登録している商品を追加します。
画面中程の「登録済商品を選択」ボタンをクリックします。
「商品管理」画面へ画面遷移します。
商品マスタに登録している商品が表示されます。
追加したい商品横のチェックボックスにチェックを入れ、画面下の「受注詳細に追加」をクリックします。(絞り込むボタンより商品名をある程度絞り込んで商品を検索することも可能です。)
「受注詳細」画面に遷移します。選択した商品が追加されています。
※追加された商品の数量が初期値では「0」となっているため、正しい値に編集する必要があります。
商品横の鉛筆アイコンをクリックします。
数量に正しい値を入力し、必要に応じてその他の情報も編集してください。
編集が終わりましたら、「発注商品情報を変更する」ボタンをクリックします。
②未登録商品を追加する
「未登録商品から商品を追加する」をクリックすると、商品の登録画面が表示されます。
必須項目及び必要事項を入力し、「追加登録する」ボタンをクリックすると、「未登録商品」として商品が追加されます。
※未登録商品として追加した商品は商品マスタに登録されません。ご注意ください。
3.商品情報を編集する
商品情報を変更したい場合は、「受注詳細」画面に表示されている商品横の鉛筆アイコンをクリックしします。
内容を編集し、「発注商品情報を変更する」ボタンをクリックし、情報を更新します。
4.注文を確定する
注文情報を編集後に、注文を確定します。
編集した注文内容は、ステータスが「出荷済」に変更されるまで、取引先の「発注履歴」に反映されません。
「出荷済」前に編集内容を取引先に共有したい場合は、注文確定を通知のトグルボタンを
「通知」、配信方法の「メール」、「LINE」(取引先がLINE連携を実施している場合に限る)にチェックを入れ、通知メールを送信し情報の共有を行ってください。
画面下の「注文内容を確定する」ボタンをクリックします。
確定した注文を未確定に戻すことで、何度でも注文情報を編集することができます。
※注文のステータスが「出荷済」となる前までは編集可能です。
一度確定した注文を未確定に戻すには、「受注詳細」画面の画面下、「注文内容を未確定に戻す」ボタンをクリックします。
注文の編集については、2〜4の手順で操作を行なってください。
5.注文を削除する
注文を削除したい場合は、「受注管理」画面に表示されている削除されたい注文のごみ箱マークをクリックします。
内容をご確認いただき、「OK」をクリックします。
「受注データ削除確認」画面へ遷移します。
ログインメールアドレスとパスワードを入力し、注文を削除されても問題がなければ「削除する」ボタンをクリックします。
※削除された注文は「受注一覧画面」の絞り込み検索で「削除データ」の表示を有効にすると確認することが出来ます。ただし、一度削除済みとなった注文は、もとに戻すことはできませんのでご注意ください。
※削除した注文は詳細画面を確認することはできますが、データ出力することはできません。ご注意ください。
※削除した注文は出荷ユーザの出荷指示画面からも削除されます。削除された旨の通知等は出荷ユーザに送信されませんのでご注意ください。
注文を削除された場合、発注者様へ通知はされず、発注履歴の「注文状況」のステータスが「削除済」となります。
※発注レポート画面では、削除した注文内容は表示されず、データ出力を行うことも出来ません。
なお、出荷済ステータスになっている注文については、「赤伝票」を作成することもできます。
赤伝票の作成方法については、「赤伝票を作成する」記事をご参照ください。
以上、注文を編集する方法のご説明でした。
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