この記事では、連携アプリを利用した、CO-NECTのデータをfreee会計に連携できる機能をご紹介します。
※プロフェッショナルプラン以上のプランをご契約時に無償提供している機能です。
ご利用を希望されるお客様は こちら よりお問い合わせください。
freee会計のログインページは こちら
目次
1.「外部連携」を選択する
外部サービスとCO-NECTを連携させるには、まずTOPの「外部連携」から連携したいサービスを選択します。
連携できるサービスの一覧からfreeeを選択します。
2.freee会計での操作
連携先としてfreeeを選択すると、freee会計のHPに遷移します。
freee会計のアカウントにログインしていない場合、連携したいアカウントでログインしてください。
ログイン後、freee会計との連携の許可を求める画面が表示されますので、「許可する」を選択します。
3.CO-NECTとfreee会計の連携
連携を許可しましたら、CO-NECT内のfreee連携のページに遷移します。
連携先事業所を選択し、取引先コードの連携有無を設定して下さい。
※freee会計側で取引先コードを「使用する」に設定している場合は、取引先コードの設定を「連携する」にし操作して下さい。
※連携する注文の取引先に取引先コードが設定されていない場合に、「取引先コード」を連携するを選択し、操作した際は「取引先名」を送信します。
freee側の取引先コードの設定については、以下freeeのヘルプセンターの記事をご参照下さい。
取引先を登録する - 取引先コードで管理する
「freee連携」画面では出荷済みの注文情報が表示されており、その中からfreee会計に連携したい注文を選択します。
「freeeへ連携」をクリックすると、freee会計へ注文情報が送信され、連携内容の詳細が表示されます。
※総額が0円の場合freee会計に送信することができません。
送信が成功した受注情報には「連携済み」のマークが付きます。
※連携済みの注文情報を再度freee会計に送信すると、freee会計に保存されている取引の情報が上書きされます。freee会計で操作した内容と差分が発生する可能性がありますので、ご注意ください。
4.連携した情報の確認
freee会計に送信した注文情報は、取引一覧に表示されます。
取引毎にCO-NECTのデータが連携されています。
また、取引に紐づく取引先の情報もfreee会計に連携され、取引先の一覧に表示されます。
※収入の取引、勘定科目が「売上高」として自動で設定されます。
連携されるデータは以下の通りです。
5.連携を解除する
freee会計のアカウントとCO-NECTのアカウントの連携を解除するには、「freee連携」画面の「freeeアプリ連携」欄の「連携解除」をクリックしてください。
確認ダイアログが表示されますので、OKを選択すると連携が解除されます。
CO-NECTとfreee会計を連携することで、受注管理から会計処理までの業務効率改善にお役立てください。freeeアプリストアから選択することで、ご紹介した操作方法での連携や、CO-NECTのアカウントをお持ちでない場合は新規登録も可能です。
以上、freee連携機能のご紹介でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
ご意見やご要望など、皆様のご意見をお寄せ下さい。
ご意見はサポート窓口(support@conct.jp)宛てのEメール、またはお問い合わせフォームよりお願いします。