この記事では、発注側(お取引先様)を「CO-NECT」に招待する方法をご説明いたします。
目次
1.取引先情報を登録する
この記事では、取引先情報を1件ずつ登録する方法をご紹介しています。
複数の取引先情報を一括登録したい場合はこちらをご参照ください。
TOP画面「取引先」をクリックし、「取引先管理」画面へ遷移します。
「取引先管理」画面では、現在登録している取引先の一覧が表示されます。
新規登録をする場合は「取引先登録」をクリックし、「取引先登録」画面へ遷移します。
「取引先登録」画面で、新規に登録するお取引先様の情報を入力します。
「取引先名」「電話番号」「郵便番号」「都道府県」「市区町村」「町名、番地」は必須項目です。
また、「メールアドレス」と「担当者名」が不明な場合は、招待後に発注側(お取引先様)で登録ができるため、空欄のままで登録するか、お取引先様に確認した上でご入力ください。
※メールアドレス登録時の注意点
例)example..-_-..@mail.com
・半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」以外の記号を使用している
・「.」を連続して使用している
・一文字目または@の直前に「.」を使用している
・ @以前の文字数が64文字以上になっている
・メールアドレス全体で256文字以上になっている
上記条件に該当するメールアドレスは、IETF(インターネット技術特別調査委員会)が定める
RFC(標準とする技術仕様)に違反するため登録できません。
別のメールアドレスをご登録ください。
情報の入力が完了したら、「保存する」をクリックしてください。
「取引先編集」画面の「発注フォーム」タブへ遷移し、事項の説明に続きます。
※招待ステータスが「招待可能」「招待中」の場合、取引先情報の編集ができます。
※招待ステータスが「招待完了」「自動登録」「取引先が追加」の場合、アカウント権限は発注側(お取引先様)へ移行しているため、受注側では編集ができません。
詳しくはこちら
2.取引先情報に発注フォームを紐づける
発注側(お取引先様)に正しい発注フォームを表示するためには、登録した取引先情報と該当の発注フォームを紐づける必要があります。
前項で「保存する」をクリックすると、「取引先編集」画面の「発注フォーム」タブへ遷移します。
今回登録するお取引先様に案内する発注フォームを「案内する」に設定してください。(初期設定は「非表示」)
案内するフォームは後から設定することが可能です。
設定が完了したら、「更新」ボタンをクリックしてください。
招待前の準備は以上で完了です。
3.招待方法について
取引先の招待方法は3つあります。ご利用されたい方法を、以下リストから選択し、操作方法をご確認ください。
3-1.招待メールを送信する方法
取引先情報に登録されているメールアドレス宛に、CO-NECT上で招待メールを送信する事が可能です。
前項で「更新」ボタンをクリックすると、以下画面が表示されます。
「招待画面を確認する」をクリックすると、CO-NECTの画面から送信できる招待メールのサンプルを確認できます。
CO-NECT上から招待メールを送信する場合、「取引先一覧へ」ボタンをクリックし、「取引先管理」画面へ遷移します。
- 招待画面サンプル
左上に「Preview」と表示されます。
※PREVIEW画面のURLは通常の招待URLとは異なるため、直接取引先に案内することはできません。
「取引先管理」画面では、登録した取引先名の左側に「招待可能」と表示されます。
該当の取引先情報のメニュー「選択する」をクリックし、表示される一覧から「メール送信」をクリックします。
「メール送信」をクリックすると、以下ポップアップが表示されます。
登録する方へお伝えする内容がある場合、「追加メッセージ」欄に入力してください。
「送信する」をクリックすると、メールが送信されます。
3-2.QRコードを利用して招待する方法
招待用QRコードを生成し、発注側(お取引先様)へ共有する事が可能です。
前項(2.取引先情報に発注フォームを紐づける)で「更新」ボタンをクリックすると、以下画面が表示されます。
こちらに表示されるQRコードを読み取って頂くことで、招待画面へ遷移することができます。
印刷、画面キャプチャ、画像を保存してメールに張り付けるなどの方法でご利用ください。
また、「取引先管理」画面でもQRコードを表示可能です。
上記画面の「取引先一覧へ」をクリックし、「取引先管理」画面へ遷移します。
「取引先管理」画面では、登録した取引先名の左側に「招待可能」と表示されます。
該当の取引先情報のメニュー「選択する」をクリックし、表示される一覧から「QRコード表示」をクリックします。
QRコードが画面上に表示されます。
3-3.招待URLをコピーして招待する方法
招待用のURLをコピーし、メールやLINEなどに張り付けることで、発注側(お取引先様)へ共有することが可能です。
前項(2.取引先情報に発注フォームを紐づける)で「更新」ボタンをクリックすると、以下画面が表示されます。
「招待URLをコピー」をクリックし、URLをコピーすることができます。
「招待URLをコピー」にマウスを合わせると「コピーする」と表示され、クリックすると、右下に「コピーしました」と表示されます。
また、「取引先管理」画面でも招待URLをコピーする事が可能です。
上記画面の「取引先一覧へ」をクリックし、「取引先管理」画面へ遷移します。
「取引先管理」画面では、登録した取引先名の左側に「招待可能」と表示されます。
該当の取引先情報のメニュー「選択する」をクリックし、表示される一覧から「URLをコピー」をクリックします。
「URLをコピー」をクリックすると、右下に「コピーしました」と表示されます。
いずれかの方法で、お取引先様の招待をしてください。
招待が完了しているお取引先様は、「取引先管理」画面にて「招待完了」と表示されます。一般公開の発注フォームからの注文完了で紐づけされた取引先はステータスが「自動登録」との表示となります。また「招待完了」「自動登録」ステータスの取引先情報には、案内中の発注フォーム情報が表示されます。
※招待情報(メール・QRコード・URL)の利用に制限時間はありません。
※招待情報からアカウントを作成することが出来るのは、1回のみとなります。またアカウント作成後は招待情報からCO-NECTにログインをすることはできません。アカウント作成後にCO-NECTにログインをしたい場合は、ログイン画面よりログインをお願いします。
発注側ログイン画面URLはこちら
※複数のユーザでアカウントを利用したい場合は、代表者が招待情報からアカウントを作成した後に、管理ユーザの追加を行ってください。
発注側での管理ユーザの追加方法はこちら
以上で、【はじめてのCO-NECT】は終了です。
はじめてのCO-NECT①~⑤を操作頂くと、初期設定は完了します。
前編 【はじめてのCO-NECT】④受注処理 はこちら
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
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