この記事では、見積書機能の利用方法についてご説明します。
目次
1.見積書を作成する
トップ画面の「見積書」またはサイドメニュー(≡)の「見積書管理」をクリックし、「見積もり管理」画面へ進みます。
「新規作成」をクリックし、「見積もり作成(基本情報)」画面へ進みます。
「見積もり作成(基本情報)」画面にて必要項目を入力したら「次へすすむ」をクリックし、「見積もり作成(明細)」画面へ進みます。
案件名* | 見積書を管理する際の件名です。見積書の件名に設定されます |
登録日* | 見積書を管理する際の日付です。見積書の発行日として設定されます |
取引先* | 見積書の宛名で社名に相当します |
部署 | 見積書の宛名で部署名に相当します |
担当 | 見積書の宛名で担当者名に相当します |
受注事業所* | 管理している事業所のうちどの事業所に紐づくか選択できます |
*は必須項目
1-1.登録済み商品を見積書に追加する
「見積もり作成(明細)」画面の「登録済み商品を選択」をクリックすると、「商品管理」画面に遷移します。
「商品管理」画面で追加する商品にチェックをし、「見積書に追加」ボタンをクリックすると見積書に商品が追加されます。
1-2.商品を新たに入力し見積書に追加する
「商品を追加する」をクリックすると、商品詳細の入力欄が表示されます。
詳細を入力し「追加登録する」ボタンをクリックすると商品が登録されます。
1-3.価格設定を入力する
「見積もり作成(明細)」画面では、見積内の金額計算方法を設定することができます。
「小計金額の端数処理対象」「小計金額の端数処理」「税額の端数処理」「値引き価格」を入力し、「次へすすむ」をクリックすると「見積もり作成(確認)」画面へ遷移します。
計算方法の詳細はこちらの記事をご確認ください。
「見積書もり作成(確認)」画面にて作成した内容を確認できます。
備考欄にはメッセージを記載することができます。メッセージを入力したら「保存する」をクリックしてください。
1-4.見積書を複製・削除する
※見積書を作成し保存した後、内容の編集ができません。内容を編集したい場合は、保存した見積書をコピーし、コピーした見積書の編集を行なってください。
2.見積書をメールで送信する
見積書を作成する際の「見積もり作成(確認)」画面で見積書を保存した後、もしくは「見積もり管理」画面の該当する見積もりの「送信プレビュー」をクリックすると、「見積もり作成(確認)」画面へ遷移し見積書のプレビューを確認できます。
画面右上の「PDFダウンロード」をクリックすると、作成した見積書のPDFファイルをダウンロードできます。
「送信する」ボタンをクリックすると、「見積もり送信」画面へ遷移します。
「見積もり送信」画面ではメールで見積書を送信できます。
「宛先」「件名」「本文」を入力し、「確認画面にすすむ」をクリックします。
「見積もり送信確認」画面にて内容確認し、「送信する」ボタンをクリックすると、メールが送信されます。
3.見積書の絞り込み機能
見積書の絞り込み機能は任意の見積書を探したい場合に便利です。
画面左側の絞り込み画面、または画面右下の「絞り込む」をクリックし、絞り込み条件を入力します。
※画面表示サイズが1280px以上の場合、画面左側に絞り込み検索が表示されます。
絞り込み条件を入力する画面が表示されます。こちらの画面では、
・見積書に入力されたキーワード(案件名)
・取引先名
・発行日
・ステータス(すべて、作成中、送信前、送信済、送信失敗)
・金額(税込)
・削除データ
から絞り込むことができます。
例として取引先名にキーワードを入力します。条件を入力し終えたら「絞り込む」をクリックしてください。
条件に合った見積書のみが表示されます。
以上、【見積書機能】見積書を作成する・送信する方法のご説明でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
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