この記事では、FAX/メール発注の発注先をCSVファイルを利用し、一括で登録する方法をご紹介します。
目次
1. CSVテンプレートをダウンロードする
サイドメニュー(≡)の「発注先管理」より「発注先管理」画面へ進みます。
「発注先管理」画面下の「FAX/メールの発注先登録」ボタンをクリックしてください。
「発注先登録」画面へ進みます。
画面上部の「CSVテンプレートのダウンロードはこちら」からテンプレートをダウンロードします。
2. テンプレートを編集する
ファイルを開き、内容を編集します。(太字は必須項目です)
発注先名
送信方法[メール or FAX]
メールアドレス*
FAX番号*(ハイフンの有無は問いません)
電話番号(ハイフンの有無は問いません)
得意先コード
業態
の各項目を入力してください。
※送信方法でメールを選択した場合はメールアドレスが必須項目、FAXを選択した場合はFAX番号が必須項目となります。
電話番号の先頭の0が消えてしまう場合は数字の先頭に「'」(アポストロフィー)を追加するか、セルの書式設定を「文字列」や「テキスト」に設定してください。
詳しくはこちらのサイト等をご参照ください。[外部サイト]
編集が完了したら、CSV形式でファイルを保存します。
3.ファイルをインポートする
「発注先登録」画面上部の
「CSVファイルから発注先のインポートが可能です。
ここにCSVファイルをドロップするか、クリックして選択して下さい。」
という破線で囲まれた部分を、クリックしファイルを選択する、もしくはCSVファイルをドロップすると、テンプレートをインポートできます。
※一度に200件程度まで取り込むことができます。
大量のデータをアップロードする場合は時間がかかりますので、
アップロードが終わるまで画面を閉じずにお待ちください。
インポートが完了すると、正しくインポートできた件数が表示されます。
※内容に不備があった場合は、エラーの内容が表示されます。
発注先選択画面では、追加した発注先が表示されます。
以上、FAX/メール発注の発注先を一括登録する方法のご説明でした。
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