この記事では、発注フォームごとに、CSVファイルを利用して商品登録状況を一括更新する方法について説明します。
この機能を利用すると、発注フォーム単位で、簡単に商品の追加・削除・編集を一括で行うことができます。
目次
1.発注フォームに追加されている商品情報をCSV形式で出力する
TOP画面「発注フォーム」またはサイドメニュー(≡)の「発注フォーム管理」から「発注フォーム管理」画面へ遷移します。
商品情報を編集したい発注フォームの段ボールマークをクリックし、「フォーム内商品管理」画面へ遷移します。
「フォーム内商品管理」画面の「CSVエクスポート」をクリックし、CO-NECTに登録されているすべての商品情報をCSV形式で出力します。
この画面で出力できるのは『商品コード、商品名、登録状況、カスタム価格、表示順』のみです。
対象の発注フォームに追加済の商品のみを出力したい場合は、画面右下にある「絞り込む」ボタンをクリックし、絞り込み検索の機能を利用することができます。
2.CSVファイルの情報を編集する
出力したファイルで更新できるのは『登録状況、カスタム価格、表示順』のみで、『商品コード、商品名』は更新できません。
発注フォームに商品を追加したい場合は、「登録状況」列に「追加済」と入力し、表示順を指定します。
※商品コードをファイル内で変更しても反映されません。商品名の完全一致で情報が上書きされます。
表示順を設定した場合も、発注フォームの商品の並び順については以下となります。
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【A】詳細表示・シンプル表示
・左から右へ受注側がフォーム内商品管理画面で指定した並び順での表示
【B】リスト表示
・受注側がフォーム内商品管理画面で指定した表示順
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※スマートフォンを利用して閲覧する場合は、利用デバイスのウィンドウサイズによって1段で表示される商品点数は異なります。
3.CSVファイルをインポートする
「フォーム内商品管理」画面の「CSVインポート」ボタンをクリックします。
ボタンをクリックすると表示される部分の「ファイルを選択する」をクリックしファイルを選択する、もしくは破線内にCSVファイルをドロップすると、ファイルをインポートできます。
インポートが完了すると、正しくインポートできた件数が表示されます。
インポートしたファイルの情報で、発注フォームに追加されている商品の情報が更新されます。
※インポート可能なファイルサイズの上限は1MBです。
※一度に3000件まで取り込むことが出来ます。
※大量のデータをアップロードする場合は時間がかかりますので、アップロードが終わるまで画面を閉じずにお待ちください。
以上、発注フォームごとの商品を一括編集する方法のご説明でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
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