この記事では商品マスタに任意の項目を追加できるカスタム項目機能について説明します。
商品の原産国やカテゴリ等、カスタムした項目を任意で追加することができます。
※この機能の利用には受注CO-NECTでのオプション機能契約が必要です。
目次
1.カスタム項目を設定する
TOP画面「商品管理」またはサイドメニュー(≡)の「商品管理」から「商品管理」画面へ遷移します。
「商品管理」画面の「カスタム項目」をクリックし、「カスタム項目」画面へ遷移します。
カスタム項目ページ「項目を追加する(10個まで)」をクリックし、入力エリアを開きます。
項目名の入力と、ユーザ公開(公開設定)を選択し、「追加する」をクリックします。
※利用可能な項目上限数はご契約内容をご確認ください。
カスタム項目を設定すると以下画像の様に表示されます。カスタム項目は登録後に公開切り替えおよび削除が可能です。
- 項目名(以下画面では「カスタム項目1」)をクリックすると、項目名の編集が可能
- 「公開」のトグルボタンを切り替えると、カスタム項目の公開・非公開の設定変更が可能
- 「削除」をクリックで、カスタム項目の削除が可能
2.カスタム項目を登録する
設定したカスタム項目を商品マスタ情報に登録します。
「商品管理」画面にて、該当の商品のエンピツマークをクリックし、「商品編集」画面へ遷移します。
「商品説明」と「送料指定商品」の間に項目が追加されます。
カスタム項目の内容を編集したら、「変更内容を保存する」をクリックしてください。
3.カスタム項目を確認、出力する
<カスタム項目確認方法>
- 「商品管理」画面
- 商品一覧編集
「商品管理」画面>「商品一覧編集」>「商品編集(●●件)」画面
カスタム項目のカラムが表示されます。
- 発注フォーム
カスタム項目を「公開」に設定した場合、発注フォームの商品欄には以下画像のように表示されます。(フォームの表示設定によって見え方は異なります。)
<カスタム項目のデータ出力方法>
カスタムCSVダウンロード機能をお使い頂くことで、カスタム項目を含めたCSVファイル形式の受注明細データをダウンロードすることが可能です。
以上、商品マスタに任意の項目を追加する商品カスタム項目のご紹介でした。
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