この記事では商品登録用のCSVを利用して、商品マスタデータを一括で登録・編集する機能をご説明いたします。
この機能をお使いいただくことで、商品数が多い場合も一度の操作で登録・編集することができます。
※商品情報は商品名の完全一致をキーにして登録されます。同名の商品名の複数登録はできません。
※同名の商品を複数登録したい場合、付属情報まで含めるなど商品名をユニークにして登録してください。
(例:「生ビール樽 (10L)」、「生ビール樽(20L)」)
目次
1.商品登録テンプレートをダウンロードする
1-1.新規登録する場合
TOP画面「商品」またはサイドメニュー(≡)の「商品」から「商品管理」画面へ遷移します。
「商品管理」画面の「商品登録」をクリックし、「商品登録」画面へ遷移します。
CSVテンプレートは数量用と分量用(量り売り用)で2種類あります。用途に合わせてお使いください。
ダウンロードしたCSVファイルを編集します。
- CSVファイル項目
*必須項目
販売タイプ* |
個数用→0、分量用→1を入力 |
公開* |
公開→1、非公開→0を入力 |
商品名* |
商品名がキーとして使用される ※登録後、商品データを修正する際、商品名で上書きとなります。 |
マーク |
「SALE/NEW/売れ筋/予約販売/再入荷/残りわずか/完売」の中から複数選択可能 発注フォームにて設定したマークのタブが表示され、絞り込みが可能になります。 |
商品コード |
漢字、ひらがな、カタカナ、英数字、記号で半角全角問わず登録可能 発注フォームの検索窓で検索可能です。 |
商品タグ |
複数タグの場合はスラッシュ(/)区切りで入力 例:食品/お菓子/和菓子 発注フォームにて設定したタグを利用しAND検索で絞り込み可能です。 |
商品説明 | 改行を登録し、発注フォーム画面に反映可能 |
カスタム項目 |
デフォルト設定はカスタム項目は未設定のため利用不可 カスタム項目を設定し、再度CSVをダウンロードしてください。 |
単位 |
発注フォームにて発注単価の右側に表示 個数用→任意 |
販売単位 |
分量用の場合のみ設定、整数のみ 「〇〇gあたり、△△円」の〇〇の値を設定してください。 |
発注単価 |
空欄を設定した場合、「価格設定なし」で登録 個数用→整数のみ |
税率* |
10%の場合10、8%の場合8、対象外の場合0 |
在庫数(在庫量) |
整数のみ |
最低注文個数 (最低注文量) |
注文可能な最低個数(量)を設定、整数のみ |
注文ロット数 |
個数用の場合のみ設定、整数のみ 例:ロット数5の場合→カートに入れる際5個ずつ追加可能 |
希望小売価格 |
個数用の場合のみ設定、整数のみ ※分量用にはこの項目はありません。 |
掛け率 |
個数用の場合のみ設定、小数点2桁まで設定可能 ※掛け率を設定しても発注単価には反映されません。 |
原価 |
個数用の場合のみ設定、整数のみ ※分量用にはこの項目はありません。 |
締め時間 |
時間を設定 ※最短納品日を設定する場合、必ず時間を設定してください。 |
最短納品日 |
リードタイムを設定 0を設定した場合当日納品設定になります。 |
※CSVデータの編集にExcelソフトを利用する場合、CSVデータを保存する際、Excelソフトのバージョンによって、カンマ区切りがタブ区切りに自動で変更され、保存されてしまうケースがあります。
その場合、CSVデータを保存する際に、ファイルの種類を「CSV(コンマ区切り)」に設定し、保存をしてください。
1-2.登録済み商品を編集する場合
「商品管理」画面の「商品データCSVダウンロード」にチェックを入れ、下部に表示される「個数商品(CSV)」または「分量商品(CSV)」をクリックし、すでに登録されている商品のCSVデータをダウンロードします。
※絞り込み機能で、編集したい商品のみ絞り込んでから出力しますと、その後の編集・アップロードがスムーズに行えます。
※「個数商品+分量商品(CSV)」ボタンは、個数商品と分量商品併せてのデータのダウンロードが可能ですが、このデータを利用したインポートはできません。
ダウンロードしたCSVデータを編集します。
今回は個数商品を例にご説明します。個数商品の商品データを編集したい場合は「個数商品(CSV)」ボタンでデータをダウンロードします。
CSVデータを利用した一括アップロード操作では、商品の公開(数値:1)or非公開(数値:0)の登録も行うことができます。
※商品名がキーとなり上書きされます。商品名を変更してしまうと、別の商品として新規で追加されます。
※CSVデータの編集にExcelソフトを利用する場合、CSVデータを保存する際、Excelソフトのバージョンによって、カンマ区切りがタブ区切りに自動で変更され、保存されてしまうケースがあります。
その場合、CSVデータを保存する際に、ファイルの種類を「CSV(コンマ区切り)」に設定し、保存をしてください。
2.編集した商品データをアップロードする
「商品管理」画面の「商品登録」をクリックし、「商品登録」画面へ遷移します。
「ファイルを選択する」をクリックしCSVファイルを選択、またはCSVファイルをドラッグアンドドロップし、アップロードします。
※一度に3,000件まで取り込むことができます。
大量のデータをアップロードする場合は時間がかかります。アップロードが終わるまで画面を閉じずにお待ちください。
すぐにアップロードが終わらない場合、ポップアップが表示されます。
アップロードが完了するとメールにて通知されます。
正常にアップロードが完了すると以下の文言が表示されます。
何かしらの要因でアップロードができなかった場合、エラー内容が確認できます。
「商品管理」画面でアップロードされた商品が確認できます。
3.在庫登録時の注意点
在庫数を登録して運用する場合の注意点とお願いです。
①発注側=お取引先様が注文する際の注意点
発注側で商品をカートに入れる際には在庫数が足りていたが、注文確定時に他ユーザの注文実行により在庫数が足りなくなった場合に、「在庫不足の商品があるため発注を中止しました」との文言が表示される画面へ遷移し、注文を完了することができません。
その場合は画面に記載通り、「トップページに戻る」ボタンをクリックし、再度発注フォームへ戻ります。在庫数と発注数をご確認の上、再度ご注文ください。
なお、こちらも画面内にも記載されていますが、再度発注フォームにアクセスした際には、在庫数以上の数量が入力されていた商品数量が最新の在庫数に自動変更されています。ご注意ください。
なお、在庫数に影響がなかった商品の数量はそのまま残っています。
②受注側が受注を受けた際の注意点
複数のユーザが同一タイミングで同一商品の注文を完了した場合、受注側で設定をしている在庫数を超えて注文が入る場合があります。
恐れ入りますが、設定した在庫数以上に注文が入った場合には、発注側のお取引先様へ直接ご連絡の上、注文情報の数量の変更、商品の在庫数の再設定をお願いします。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。
以上、CSVを用いて商品マスタデータを一括で登録・編集する機能のご紹介でした。
「商品の発注フォーム登録状況を一括更新」や「発注フォームの商品登録状況を一括更新」もあわせてご覧ください。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
不具合やご要望など、皆様のご意見をお寄せください。
ご意見はサポート窓口(support@conct.jp)宛てのEメール、またはお問い合わせフォームよりお願いします。