この記事では、取引先登録を削除する機能をご紹介します。
取引先情報を変更したい場合はこちらの記事をご参照ください。
目次
1.取引先情報を削除する
TOP画面「取引先」またはサイドメニュー(≡)の「取引先管理」から「取引先管理」画面へ遷移します。
「取引先管理」画面にて、該当の取引先情報のゴミ箱マークをクリックします。
確認のポップアップが表示され、OKを選択すると取引先が削除されます。
※再登録できない旨が表示されますが、2022/07/21のアップデートで再登録が可能となりました。
<招待ステータスごとのポイント>
招待可能、招待中 |
販売管理を利用した注文が作成されていた場合、受注情報の発注事業者名が「削除した取引先」と表示される |
招待完了、自動登録、取引先が追加 |
・受注側と発注側の紐づけが削除されるのみで、発注側(お取引先様)のCO-NECTアカウントは削除されない ・案内していた発注フォームから発注ができなくなる ・一般公開の発注フォームからも注文ができなくなる |
<その他ポイント>
過去の注文や請求書などの情報 | 「取引先一覧」画面では非表示になるが、データは削除されない |
分析レポート | データは削除されず、注文の情報が反映されたままとなる |
2.取引先情報を一括削除する
取引先を一括削除する場合、事業者情報の設定を変更する必要があります。
TOP画面の人型マークまたはサイドメニュー(≡)の「事業者情報」から「事業者情報」画面へ遷移します。
「事業者情報」画面の「一括削除ボタン」のトグルボタンを「表示」に切り替えます。
「取引先管理」画面に遷移し、「取引先リスト」をクリックしてください。
削除したい取引先にチェックします。
または、「選択」カラムの左側にチェックを入れ、画面に表示されているすべての取引先を一括で選択します。
削除したいものにチェックをしたら「一括取引先削除」をクリックします。
「一括取引先削除」をクリックするとポップアップが表示され、「OK」をクリックすると、選択したすべての取引先が削除されます。
3.削除した取引先を再招待する
招待ステータスが「招待可能、招待中」の取引先情報を削除した場合 |
【受注側作業】取引先情報を再登録し、再度招待をする |
【発注側作業】通常通り招待URLにアクセスする |
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招待ステータスが「招待完了、自動登録、取引先が追加」の取引先情報を削除(紐づけを削除)した場合 |
【受注側作業】取引先情報を再登録し、再度招待をする |
【発注側作業】すでに存在するアカウントにログインした状態で招待URLにアクセスし、紐づけ操作を行う |
招待ステータスが「招待完了、自動登録、取引先が追加」の取引先情報を削除し、再度紐づけをする場合は、発注側(お取引先様)での操作が、通常の招待とは異なります。
招待URLにアクセスすると、発注側画面では通常の招待画面ではなく、受注側と管理している事業者アカウントを紐づける以下画面が表示されます。
紐づける事業者のチェックボックスを有効にし、「追加する」ボタンをクリックすると、取引先管理画面に再度表示することが出来ます。
※取引先情報は、再登録した発注側の情報で上書きされます。
※過去に受けていた注文の情報も紐づきます。
4.受注データを削除する(分析レポートにも表示させない場合)
顧客にまつわる全データを削除したい場合は、取引先情報の削除をする前に、受注データを削除することを推奨します。
TOP画面「発注」またはサイドメニュー(≡)の「受注」から「受注一覧」画面へ遷移します。
該当する受注のゴミ箱マークをクリックし、削除します。
該当の取引先名で受注を絞り込む場合は、「取引先名」、もしくは取引先ごとに任意で設定している「取引先コード」で絞り込んで表示することが可能です。(部分一致検索も可能)
以上、取引先情報を削除する方法のご説明でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
不具合やご要望など、皆様のご意見をお寄せください。
ご意見はサポート窓口(support@conct.jp)宛てのEメール、またはお問い合わせフォームよりお願いします。