この記事では公開設定が「一般公開」の発注フォームを利用した、新規注文及び発注側のCO-NECTアカウント登録方法について説明します。
目次
1. 発注商品選択
発注先から案内された発注フォームにアクセスします。
・URLを案内された場合は、対象のURLへアクセス
・QRコードを案内された場合は、QRコードを読み取り、対象のURLへアクセス
画像のような発注フォームが表示されます。
※発注フォームの内容が表示されず、「こちらの発注フォームは販売が終了しました。」との画面が表示される場合は、受注企業へフォームの「公開設定」についてお問い合わせください。
対象のページで案内されている商品情報を確認し、注文を行う商品の数量を+-ボタンで増減、または半角数値を直接入力し、「カートへ」ボタンをクリックします。
必要に応じ、商品備考欄に連絡事項を入力することもできます。
詳しくは、発注フォームからの発注方法、新しい発注フォームを利用する記事をご参照ください。
商品をカートに入れ終わりましたら「注文確認画面へ」ボタンをクリックします。
2. アカウント登録
「ログイン、または新規登録をしてください」と表示される画面へ遷移します。
「新規会員登録」ボタンをクリックし、CO-NECTの会員登録を行います。
ユーザ情報を登録します。必須事項を入力し、利用規約・プライバシーポリシーを確認し、同意して登録する場合はチェックボックスを有効にし、「登録する」ボタンをクリックします。
次に事業者情報を登録します。事業者とは、ご利用される会社や店舗などのことです。
貴社、貴店、個人の情報を登録し、「決定」ボタンをクリックします。
※事業者情報に登録した内容でお届け先が1つ自動生成されます。
アカウント作成後に、別のお届け先を追加することも可能です。
CO-NECTのアカウント登録が完了し、自動的に「発注品目確認」画面へ遷移します。
注文する内容を再度確認し、必須項目を入力し「注文を確定する」ボタンをクリックし注文を完了してください。
注文が完了すると、受注側のアカウントと取引先として繋がります。
3.発注履歴の確認
注文完了画面の「発注履歴を見る」ボタンをクリックすると、発注履歴画面へ遷移します。
またTOP画面の「発注履歴」アイコンからも発注履歴画面へ遷移することが出来ます。
※CO-NECTロゴをクリックすると、TOP画面へ移動することが可能です。
発注履歴画面では、注文した内容や、発注先側の処理ステータスを確認することが出来ます。
発注履歴詳細画面では、より詳細の注文情報や発注先の処理状況を確認することが出来ます。
発注書のPDFダウンロードや、発注先が対象の注文を出荷済みステータスに変更した場合は納品書のPDFダウンロードも可能です。
4.次回からの発注方法
これで発注先のアカウントと取引先として繋がりました。次回の注文からはCO-NECTのログイン画面より、登録したアカウントへのログインを行ってください。
TOP画面の「発注する」をクリックし、発注先から案内されている対象の発注フォームより注文を行います。
詳しくは、発注フォームからの発注方法、新しい発注フォームを利用する記事をご参照ください。
以上、「一般公開の発注フォームを利用した新規注文、アカウント登録方法」のご説明でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
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