この記事では、在庫管理について詳しくご紹介します。
目次
- 在庫の変動について
-
在庫情報の更新
2-1. 商品編集から更新
2-2. 商品一覧から更新
2-3. csvファイルで更新 - 発注フォームの非表示設定をする(一時的に販売中止とする)
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メンテナンス中の告知をする
4-1. 取引条件に掲載する
4-2. 販売促進機能を利用し取引先に告知する - 在庫登録時の注意点
1.在庫の変動について
CO-NECTでは以下操作が行われた際、在庫の変動が起こります。
取引先が「注文確定」した時 | 注文数量に応じて商品の在庫がマイナスとなる |
「代理発注」や「受注登録」で注文を作成した時 | 注文数量に応じて商品の在庫がマイナスとなる |
注文のステータスを「取引中止」とした時 | 取引中止にした注文の数量分、在庫が戻る |
「赤伝票」を発行したとき | 赤伝票でマイナス処理をした分、在庫が戻る |
注文のステータスを取引中止にする操作方法については、「受注処理」または「キャンセルリクエスト機能」の記事をご参照ください。また、赤伝票の作成方法については、「赤伝票を作成する」の記事をご参照ください。
2.在庫情報の更新
商品の在庫情報の更新するには3つの方法があります。
2-1.商品編集から更新
トップ画面>「商品管理」より該当の商品の「鉛筆アイコン」をクリックします。
「商品編集」画面へ遷移します。
在庫数に最新の在庫数を入力し、「変更内容を保存する」ボタンをクリックし、情報を更新します。
2-2.商品一覧から更新
トップ画面>「商品管理」より「商品一覧編集」ボタンをクリックします。
在庫数の項目に直接入力をし、情報を更新します。
2-3.csvファイルで更新
トップ画面>「商品管理」より商品データcsvダウンロードのチェックボックスにチェックを入れ、「個数商品」「分量商品」それぞれのデータをダウンロードします。
※「個数商品」+「分量商品」のデータをダウンロードすると、インポートができません。
必ずそれぞれのファイルをダウンロードし、インポートを行ってください。
※編集したい商品のみ絞り込んでから出力しますと、その後の編集・アップロードがスムーズに行えます。
ダウンロードしたcsvファイルを開き、「在庫」の項目を編集します。
「商品管理」画面にもどり、「商品登録」を選択します。
「商品登録」画面に遷移します。
CSVファイルを選択し、アップロードします。
※一度に3,000件まで取り込むことができます。
大量のデータをアップロードする場合は時間がかかりますので、アップロードが終わるまで画面を閉じずにお待ちください。
アップロードが完了するとメールにて通知されます。
正常にアップロードが完了すると以下の文言が表示されます。
何かしらの要因でアップロードができなかった場合、エラー内容が確認できます。
3.販売中の発注フォームを非表示設定する(一時的に販売中止とする)
在庫情報を更新する間、発注フォームからの注文を一時販売中止したい場合は、発注フォームの公開設定を変更する必要があります。
TOP画面「発注フォーム」より、「発注フォーム管理」画面へ進み、「フォーム一覧編集」ボタンをクリックします。
「発注フォーム編集」画面へ画面遷移します。
取引先に公開している発注フォームの公開設定を「非表示」にします。
非公開に設定された発注フォームは発注側画面に表示されず、該当の発注フォームからは発注ができない状態となります。
在庫情報の更新を終えた時点で販売を再開する必要があります。
更新終了時に、公開設定を「公開」と設定し、販売を再開してください。
4.メンテナンス中の告知をする
メンテナンス中の告知をする必要がある場合、2つ方法をご紹介いたします。
4-1.取引条件に掲載する
「3.販売中の発注フォームを非表示設定する(一時的に販売中止とする)」を行わなかった場合、発注フォームの取引条件にメンテナンスの告知を登録し、取引先の発注フォームに表示させます。
あくまでもお取引条件に掲載するのみとなりますので、メンテナンス中に発注を一時中止する、といったことはできません。ご了承ください。
トップ画面>発注フォーム>該当の発注フォームの鉛筆アイコンをクリックしてください。
「発注フォーム編集」画面に遷移します。
お取引条件欄にメンテナンス実施の旨、文言を登録します。
発注フォームの上部に登録した内容が表示されます。
4-2.販売促進機能を利用し取引先に告知する
販売促進機能とは、CO-NECTから取引先にメールを一括配信する機能です。
在庫情報の更新を行う前に、事前に取引先にメールで告知することができます。
※この機能をご利用いただくには受注CO-NECTでのオプション契約が必要です。
詳しい操作方法についてはこちらをご参照ください。
5.在庫登録時の注意点
在庫数を登録して運用する場合の注意点とお願いです。
①発注側=お取引先様が注文する際の注意点
発注側で商品をカートに入れる際には在庫数が足りていたが、注文確定時に他ユーザの注文実行により在庫数が足りなくなった場合に、「在庫不足の商品があるため発注を中止しました」との文言が表示される画面へ遷移し、注文を完了することができません。
その場合は画面に記載通り、「トップページに戻る」ボタンをクリックし、再度発注フォームへ戻ります。在庫数と発注数をご確認の上、再度ご注文ください。
なお、こちらも画面内にも記載されていますが、再度発注フォームにアクセスした際には、在庫数以上の数量が入力されていた商品数量が最新の在庫数に自動変更されています。ご注意ください。
なお、在庫数に影響がなかった商品の数量はそのまま残っています。
②受注側が受注を受けた際の注意点
複数のユーザが同一タイミングで同一商品の注文を完了した場合、受注側で設定をしている在庫数を超えて注文が入る場合があります。
恐れ入りますが、設定した在庫数以上に注文が入った場合には、発注側のお取引先様へ直接ご連絡の上、注文情報の数量の変更、商品の在庫数の再設定をお願いします。
ご不便をおかけしますが何卒ご了承ください。
以上、在庫管理についてのご紹介でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
ご意見やご要望など、皆様のご意見をお寄せください。
ご意見はサポート窓口(support@conct.jp)宛てのEメール、またはお問い合わせフォームよりお願いします。