この記事では、備考欄の便利な使い方をご紹介します。
商品ごとに備考を記入することで、発注先への依頼内容や商品の詳細・希望を伝えることができます。
目次
- 備考の入力方法
1-1. 発注フォームで発注する場合
1-2. FAX発注、メール発注の場合 - 備考に入力した内容の確認
2-1. 発注履歴
2-2. 発注書
2-3. 発注完了通知メール(発注フォーム利用の場合)
1.備考の入力方法
TOP画面「発注する」、またはサイドメニュー(≡)の「発注する」を選択し、「発注先選択」画面へ遷移します。
該当の発注先を選択します。
1-1.発注フォームで発注する場合
発注フォームを利用して発注する場合、赤いCO-NECTマークを目印に発注先を選択してください。
※上部の「CO-NECT」タブ(画像黄枠)をクリックすると、発注先から案内された発注フォームのみを表示できます。
発注フォームが表示されます。
<商品備考入力方法 1>
①該当の商品の個数を選択し(画像青枠)、②備考マーク(画像赤枠)をクリックします。
「備考を書く」ポップアップが画面中央に表示されます。
内容を入力し「保存してカートへ」をクリックします。
<商品備考入力方法 2>
カートマーク(画像黄枠)をクリックすると「カート内容」が右側に表示され、ご入力頂いた備考の内容が確認(画像青枠)できます。
「カート内容」の「備考を書く」(画像赤枠)からも、上記画像と同様の「備考を書く」ポップアップを表示することが可能です。
<商品備考入力方法 3>
発注フォーム画面最下部の「注文確認画面へ」もしくはカート内容下部の「注文確認画面へ」をクリックし、「注文確認」画面へ遷移します。
すでに入力されている備考内容または「商品の備考を書く」をクリックすると、「備考を書く」ポップアップが画面中央に表示され、編集が可能です。
<注文備考入力方法>
発注フォームを利用した注文の、注文備考入力方法です。
「注文確認画面へ」ボタンから「注文確認」画面へ遷移していただき、「注文備考」欄に入力してください。
1-2.FAX発注、メール発注の場合
FAX発注をする場合、緑のFAXマークを目印に発注先を選択してください。
※上部の「FAX」タブ(画像黄枠)をクリックすると、FAXを利用した発注先のみを表示できます。
メール発注をする場合、青いメールマークを目印に発注先を選択してください。
※上部の「メール」タブ(画像黄枠)をクリックすると、メールを利用した発注先のみを表示できます。
FAXおよびメール発注画面へ遷移します。
FAX発注、メール発注共に以下方法で備考の入力ができます。
<商品備考入力方法>
該当の商品のエンピツマークをクリックし、備考欄を入力後、「変更内容を保存する」をクリックします。
一度備考欄に入力すると、エンピツマークをクリックしなくても、すでに入力してある備考内容をクリックすることで編集が可能です。
<注文備考入力方法>
「メール発注」画面の「確認画面へ」をクリックし、「発注品目確認」画面へ遷移します。
備考欄に入力し、「メールで発注書を送信する」をクリックしてください。
2.備考に入力した内容の確認
2-1.発注履歴
TOP画面「発注履歴」、またはサイドメニュー(≡)の「発注履歴」を選択し、「発注履歴」画面へ遷移します。
該当の発注履歴をクリックします。
「発注履歴詳細」画面が表示されます。
「発注履歴詳細」画面の「発注商品/検品」欄に商品備考が表示されます。
「発注履歴詳細」画面の「備考」欄に注文備考が表示されます。
2-2.発注書
発注書は「発注履歴詳細」画面にてダウンロードが可能です。
発注書には以下のような形で表示されます。
【発注フォームを利用した場合の発注書】
【FAX発注またはメール発注を利用した場合の発注書】
メール発注の場合は、発注書控えメールにも発注書が添付されているため、そちらからもダウンロードが可能です。
※納品書には注文時に入力した備考内容は表示されません。
2-3.発注完了通知メール(発注フォーム利用の場合)
発注フォームを利用した発注の場合、注文が完了すると注文完了通知メールが届きます。
メール内に商品備考および注文備考が記載されています。
各種通知メールの宛先についてはこちらをご確認ください。
【メール内容サンプル】
以上、備考欄の入力・確認方法のご紹介でした。
「【メッセージング】注文毎に取引先とメッセージのやり取りをする」もご覧ください。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
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