この記事では、受注CO-NECTに登録している取引先情報が編集できる条件、および編集方法についてご紹介します。
目次
1.受注側で取引先情報が編集できる条件
取引先情報の編集可否は、招待ステータスによって変わります。
招待ステータスを確認する場合、TOP画面「取引先」またはサイドメニュー(≡)の「取引先管理」から「取引先管理」画面へ遷移します。
<編集ができる状態>
招待ステータスが「招待可能」「招待中」
このステータスの場合、招待前または招待済みだが発注側(お取引先様)と紐づいていない状態のため、情報の編集が可能です。
<編集ができない状態>
招待ステータスが「招待完了」「自動登録」「取引先が追加」
このステータスは、招待が完了し、発注側(お取引先様)と紐づいている状態です。その場合、アカウント権限は発注側(お取引先様)へ移行しているため、受注側では「取引先コード、業種、内部メモ、カスタム項目」以外の情報の編集はできません。
グレーアウトされ、編集できない箇所については、受注側で編集することができないため、お取引先様へ情報修正のご案内をお願いします。
※取引先情報を編集する必要がある場合、発注側へ事業者情報の変更依頼をする必要があります。
発注側での編集方法はこちら(事業者情報の編集方法、お届け先情報の編集方法、ユーザ情報の編集方法)
2.取引先情報の編集方法
招待ステータスが「招待可能」「招待中」の場合、受注側で取引先情報の編集が可能です。
「取引先管理」画面で該当の取引先のエンピツマークをクリックします。
- 事業者情報を編集
「事業者」タブでは、各情報編集が可能です。
- メールアドレス、担当者名を編集
「発注側担当者」タブでは、招待メールを送信する「メールアドレス」、「発注側担当者名」を編集できます。
- お届け先を編集、追加
「お届け先」タブでは、オプション機能の「お届け先事前登録」を利用すると、招待前にお届け先を編集および追加ができます。
お届け先事前登録についてはこちら
お届け先情報を編集する場合、該当のお届け先情報のエンピツマークをクリックし、「お届け先編集」画面へ遷移します。
各項目を編集します。
なお、「事業者」タブで入力した情報は、招待情報から発注側(お取引先様)がアカウントを作成した際に、自動でお届け先情報が生成されるため、手動で登録する必要はありません。
それ以外のお届け先を事前に登録したい場合は、「+お届け先を追加」をクリックし、お届け先情報を追加します。
- 発注フォームを紐づける
「発注フォーム」タブでは、発注側(お取引先様)が実際に発注するフォームを設定できます。
「非表示」トグルボタンをクリックし、「案内する」へ変更します。
各編集が完了したら、「更新」ボタンをクリックしてください。
「更新」ボタンをクリックすると、以下画面が表示されます。
この画面の「QRコード」「招待URLをコピー」を利用し、招待を進めることも可能です。
また、「招待画面を確認する」をクリックし、招待URLにアクセスした後のプレビュー画面を確認することができます。
詳しい招待方法についてはこちらをご参照ください。
以上、取引先情報の編集についてのご紹介でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
不具合やご要望など、皆様のご意見をお寄せください。
ご意見はサポート窓口(support@conct.jp)宛てのEメール、またはお問い合わせフォームよりお願いします。