「【重要】発注ユーザさま向けの新プランと機能変更ならびに利用規約の改定について」に対していただいたご質問を掲示しています。
Q:
1通でもFAXを送る場合は、ビジネスプランの契約が必要ですか。
A:
はい、必要です。
Q:
ビジネスプランを契約すると、月50枚のFAX発注ができるとのことですが、それ以上にFAX発注を送りたい場合の料金を教えてください。
A:
FAX送信のプリペイド方式の販売通数は以下となります。
料金 | 販売通数 |
1,000円(税抜) | 30通 |
5,000円(税抜) | 150通 |
10,000円(税抜) | 300通 |
50,000円(税抜) | 1500通 |
※追加購入分の通数については、無期限で利用可能です。
※無料FAX送信クレジットについては、翌月に残数を繰り越すことができず、月初で付与数が50通にリセットされます。
※無料FAX送信クレジットから優先して消費されます。
Q:
受注側機能を利用しています。取引先からのメール発注で受注側のフリープランを使っていました。今後はどうなりますか。
A:
発注書がPDFファイルで発注メールへ添付される仕様へ変更となります。(2024/04/15予定)
フリープランの受注側アカウントへは受注内容が表示されませんのでご注意ください。
Q:
同一法人ですが、グループ内の別々の店舗で、それぞれ発注側のアカウントを持っています。その場合でも、それぞれのアカウントごとにビジネスプランを契約しないといけないのでしょうか。
A:
はい、ビジネスプランを利用したい場合はその通りです。FAX発注を利用したい、電子帳簿保存法に則したデータ保存を行いたい、といった場合は、それぞれのアカウントでの契約が必要です。
Q:
ビジネスプランの支払いを請求書対応にしてもらいたいです。
A:
お支払い方法は、アカウントごとのクレジットカードと電子決済のみ(Stripe決済)となります。ご了承ください。
Q:
現在、受注側機能で既に有償プランを契約しています。その場合でも、発注側のビジネスプランは別途で契約する必要があるのでしょうか。
A:
受注側での有償契約の有無に関わらず、発注側は独立してご契約のご判断をしていただく必要があります。特に受発注連動機能を用いて、仕入先さまへFAX発注を行っている方はビジネスプランに加入の上FAX発注を継続する、またはメール発注を用いての受発注連動への切り替えが必要となります。
Q:
受注側の有償プランを契約中です。お取引先様にはCO-NECTを通じた注文に切り替えていただきました。弊社が有償プランを契約している場合でも、お取引先様は今回のお知らせの内容は関係あるのでしょうか。
A:
受注側の有償プラン契約には関係なく、お取引先様=発注側機能を利用するユーザ様には、今回お知らせした「発注ユーザさま向けの新プランと機能変更ならびに利用規約の改定について」の内容についてご確認、ご判断をいただく必要があります。
例えば、お取引先様がCO-NECT上で発注フォームでの注文のみを行っており、また発注履歴の表示も過去90日間で良い、といった場合は、有償のビジネスプランへ切り替える必要はございません。
Q:
今までどのくらいFAX発注を行っていたのか、送信通数を把握していません。どのように確認すればよいですか。
A:
「発注レポート」で過去の注文データをCSV出力することができます。出力項目に発注手段も含まれますので、FAXを利用した注文数を集計してください。
■発注レポート画面 CSV出力方法
・左上「発注日」で出力希望の期間を選択し、赤い「表示を更新」ボタンをクリック
・ページ下部の「注文詳細」欄のCSVボタンをクリック
Q:
今までの発注履歴のデータをcsvファイルでダウンロードすることは可能ですか。
A:
「発注レポート」で発注のデータをダウンロードすることができます。
1.発注日の期間を選択し、「表示を更新」をクリックします。
2.画面下部の「csv」ボタンよりデータをダウンロードします。
※フリープランの場合、2024/5/1(予定)以降は、発注履歴および発注レポートの表示は過去90日間のみの表示となります。
過去データをあらかじめダウンロードしておきたい場合は、2024/4/30までにご対応ください。
(ビジネスプラン契約時は今まで通り制限なしで閲覧・ダウンロードが可能となります。)