この記事では、クレジットカード決済機能の利用方法についてご説明します。
※発注フォームを通じて発注する際、発注先がカード決済機能を有効にしていた場合は、クレジットカードを利用して決済することができます。
※受注側で機能が有効になっていない場合は、カード決済機能を利用することができません。詳しくは発注先様にご確認ください。
※この機能をご利用いただくには受注CO-NECTでのオプション契約が必要です。
目次
1.クレジットカードで決済する
カード決済機能を利用するには、クレジットカード情報を登録する必要があります。
「発注品目確認」画面の決済方法欄で「クレジットカード」を選択し、「新規クレジットカードを利用」を選択するとクレジットカード情報登録欄が表示されます。
カード情報を入力して発注すると、決済が可能です。
※CO-NECT画面上で分割支払い回数を選択することはできません。
※決済時にエラーコードが表示され、注文が完了しない場合は、こちらよりエラーコードの内容をご確認ください。
カード情報を登録するにチェックしておくと、決済したカード情報が登録されます。
※カード情報はログインしているユーザではなく、事業者に紐づきます。保存したカード情報は、同じ事業者に所属する他の管理ユーザも利用することができます。
次回以降の注文時には、「登録されているクレジットカードを利用」を選択すると、登録済のカード情報を利用でき、入力を省略できます。
※クレジットカード決済専用フォームを利用し、1注文あたりの金額が1円以上の場合に、決済方法がクレジットカード処理となります。1注文あたり0円の注文については、クレジットカード決済専用フォームを利用した場合も、クレジットカード決済ではなく、フォーム受注と同じ処理となります。
1-1.エラーコードについて
注文が完了せずに、エラーコードが表示さる場合は、エラーの内容を確認し、正しいカード情報で登録をし直してください。エラーコードについては、こちらをご確認ください。
2.注文後の決済処理
GMOペイメントゲートウェイ社に送信される、発注後の決済ステータスは「仮売上」となり、実際にクレジッカードの請求には反映されません。
受注側で「仮売上」から「実売上」に処理を行います。「実売上」として処理された金額が利用したクレジットカード会社からの請求情報に反映されます。
※受注側で赤伝票を作成したり、取引中止の操作をした場合は決済ステータスが取消になります。詳しくはこちらをご覧ください。
3.登録済カード情報を削除する
サイドメニュー(≡)内の「クレジットカード管理」より、「クレジットカード管理」画面へ進みます。
削除したいカードを選択し「削除」ボタンをクリックすると、カード情報が削除されます
4.取引先が設定した特定取引商法の内容を確認する
「発注品目確認」画面では取引先が設定した特定取引商法の内容が確認できます。
「発注品目確認」画面の発注先欄にある「特定商取引法に基づく表記」をクリックしてください。
発注先で設定した特定商取引法に基づく表記を確認できます。
以上、クレジットカード決済機能の利用方法のご紹介でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
ご意見やご要望など、皆様のご意見をお寄せください。
ご意見はサポート窓口(support@conct.jp)宛てのEメール、またはお問い合わせフォームよりお願いします。