この記事では、カード決済機能を利用した注文受付から売上処理までの流れについてご説明します。
目次
1.注文を受け付け、確定する
お取引先様からの注文を受け付けます。TOP画面の「受注」をクリックし、該当の注文の「受け付ける」をクリックします。
※発注側のクレジットカード決済利用時の注文方法については、こちらの記事をご参照ください。
内容に問題が無ければ、注文内容を確定します。
※注文受付後に注文内容を編集した場合、注文のステータスが「出荷済」となった時点でGMO管理画面でも修正した金額が実売上として反映されます。注文を確定しただけでは、GMO管理画面へ修正金額が反映されません。ご注意ください。
※GMO管理画面で金額を手動で修正することも可能です。その場合、CO-NECT側の金額やステータスと差が発生する可能性がありますのでご注意ください。
※クレジットカード決済専用フォームを利用し、1注文あたりの金額が1円以上の場合に、決済方法がクレジットカード処理となります。1注文あたり0円の注文については、クレジットカード決済専用フォームを利用した場合も、クレジットカード決済ではなく、フォーム受注と同じ処理となります。
注文受付の詳しい操作方法はこちらをご参照ください。
2.注文を出荷済とし、売上処理をする
発注者が発注したタイミングでは、GMO側への受注連携ステータスは「仮売上」となり、発注者へのクレジットカードの請求には掲載されません。
「仮売上」のステータスのままでは、GMO側では振込金額の対象とならないため、「仮売上」から「実売上」へ受注側でステータスを変更する必要があります。
※仮売上から実売上処理が可能な期間は【60日】となります。
GMO側のヘルプセンター記事で「実売上可能期間」をご確認ください。
・仮売上有効期限60日以内
【実売上、キャンセル、金額変更】が可能
・仮売上有効期限60日を超過かつ最終処理から180日以内の場合
【キャンセル、金額変更】が可能
※60日を経過した場合、実売上処理が出来ません。実売上されたい場合は改めて再オーソリをお取りください。
※再オーソリ時にカード会社判断でエラーが返却(カード利用限度額を超えている等)される可能性もございます。予めご了承ください。
※最終処理日から180日超過した場合、GMO画面で取引の閲覧などができなくなります。この場合の取引状態は仮売上のままとなります。
「仮売上」の受注がGMO側で「実売上」に自動で更新されるタイミングは、CO-NECT上で、受注ステータスを「出荷済」にしたタイミングです。
受注ステータスを「出荷済」にし、GMO側も「実売上」のステータスに変更しましょう。
受注した注文を「出荷済」のステータスに変更する方法は以下となります。
・「出荷一覧」画面で、一括で出荷済にする
・「出荷伝票」画面で注文単位で出荷済にする
・「出荷伝票」画面で商品毎に出荷済にする
※全ての商品が出荷済になるまでは「実売上」として変更されません。ご注意ください。
商品毎に出荷状況を設定する方法の詳細はこちらをご参照ください。
3.CO-NECTの注文を出荷済にせず、GMO管理画面で実売上処理をする
CO-NECTで「出荷済」処理を行わない場合は、審査完了後にGMOより送付されるショップ管理画面で手動で「実売上」へ変更する必要があります。
※仮売上から実売上処理が可能な期間は【60日】となります。
GMO側のヘルプセンター記事で「実売上可能期間」をご確認ください。
ショップ管理画面ログイン後、左側ナビゲーション内の都度決済>クレジットカード画面にて、
該当の注文を手動で実売上へ変更します。
以上、【カード決済】カード決済機能の実売上処理方法のご紹介でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
ご意見やご要望など、皆様のご意見をお寄せ下さい。
ご意見は画面右下の「サポート」からお願いいたします。