この記事では、カード決済機能を利用した注文受付から売上処理までの流れについてご説明します。
目次
1.注文を受け付け、確定する
お取引先様からの注文を受け付けます。TOP画面の「受注」をクリックし、該当の注文の「受け付ける」をクリックします。
内容に問題が無ければ、注文内容を確定します。
注文受付の詳しい操作方法はこちらをご参照ください。
2.注文を出荷済とし、売上処理をする
発注者が発注したタイミングでは、GMO側への受注連携ステータスは「仮売上」となり、発注者へのクレジットカードの請求には掲載されません。
「仮売上」のステータスのままでは、GMO側では振込金額の対象とならないため、「仮売上」から「実売上」へ受注側でステータスを変更する必要があります。
「仮売上」の受注がGMO側で「実売上」に自動で更新されるタイミングは、CO-NECT上で、受注ステータスを「出荷済」にしたタイミングです。
受注ステータスを「出荷済」にし、GMO側も「実売上」のステータスに変更しましょう。
受注した注文を「出荷済」のステータスに変更する方法は以下となります。
・「出荷一覧」画面で、一括で出荷済にする
・「出荷伝票」画面で注文単位で出荷済にする
・「出荷伝票」画面で商品毎に出荷済にする
※全ての商品が出荷済になるまでは「実売上」として変更されません。ご注意ください。
商品毎に出荷状況を設定する方法の詳細はこちらをご参照ください。
3.CO-NECTの注文を出荷済にせず、GMO管理画面で実売上処理をする
CO-NECTで「出荷済」処理を行わない場合は、審査完了後にGMOより送付されるショップ管理画面で手動で「実売上」へ変更する必要があります。
ショップ管理画面ログイン後、左側ナビゲーション内の都度決済>クレジットカード画面にて、
該当の注文を手動で実売上へ変更します。
以上、【カード決済】カード決済機能の実売上処理方法のご紹介でした。
CO-NECTをより良いサービスにするため、今後も改善を続けて参ります。
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